人気ブログランキング | 話題のタグを見る

館長雇止め・バックラッシュ裁判の情報をお伝えします


by fightback2008
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ラボール学園の議論

京都のファイトバックの会員です。9月30日ラボール学園で開かれた三井さんの講演に行ってきました。私のほかにもファイトバックの会からも何人か参加していました。

ブログ10月1日号に書いてあった年配の男性は、三井さんが館長なのに非常勤だったことを差別だと思ってませんでした。三井さんに「そんな悪くとっちゃだめですよ」みたいな事を言って諭していたような…。さらに、「子育ては女性の一番大切な仕事です」というような毎日テレビで男性議員たちが言っていた事と同じことを言い出したのです。 (あ~、プチ西村、プチ北川!?) 

それで彼の発言に対して色々意見の応酬があったという事なのです。その前に講義の中で、三井さんが「ジェンダーの問題は感情を伴う部分があり、なかなか議論が難しい」みたいな事を言われたのですが、彼の発言はまさにその見本のような感じでした。ラボールの受講生にも「本当にバックラッシュ起こってるんだ」と認識していただけたかも知れません。

Y. G (ファイトバックの会@京都)
by fightback2008 | 2005-10-03 13:57 | バックラッシュ関係