人気ブログランキング | 話題のタグを見る

館長雇止め・バックラッシュ裁判の情報をお伝えします


by fightback2008
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

5月22日の口頭弁論は何回目ですか?

Q:これまで何度か傍聴に行きましたが、今度の5月22日は何回目ですか

A:11回目になります。でも、実際は4月17日が中止だったので10回目ですね。ホームページに口頭弁論の日程をまとめてありますよ

Q:えーっと、どこにあるんですか

A:http://fightback.fem.jp/botyo_mokuji.html です

Q:表紙の「口頭弁論の日時」ですね

A:そうです。行われた順に整理してみますね。
1)第1回口頭弁論  2005.2.2(水)
2)第2回口頭弁論  2005.3.14(月)
3)第3回口頭弁論  2005.5.9(火)
4)第4回口頭弁論  2005.7.4(月)
5)第5回口頭弁論  2005.8.24(水)
6)第6回口頭弁論  2005.9.28(水)
7)進行協議期日   2005.11.14(月) 公開ではないとして傍聴不可
8)第7回口頭弁論  2005.12.26(月)「弁論準備期日」だから傍聴不可と言われたが、
              傍聴できるようにしてほしいと要望して「口頭弁論」に変更
9)第8回口頭弁論  2006.3.15(水)
10)第9回口頭弁論  2006.4.17(月)証人への尋問の予定だったが閉廷となり中止
11)第10回口頭弁論 2006.5.22(月) 証人への尋問
12)第11回口頭弁論 2006.7.3(月)証人への尋問

Q:すごい回数ですね。毎回傍聴に来ている方がいるんでしょうか

A:4月17日は10回目でした。中止になったので実際は5月22日は10回目となりますね。一日も欠かさず大阪地裁まで足を運んでくださったいる方が大勢います。ほとんど傍聴席が満席になっているようです

Q:だから小法廷ではなく大法廷にしてほしい、と要望しているんですね

A:そのとおり。大法廷が使われているならやむをえないでしょうが、空いているなら使わせるべきです。大法廷なら記者もはいれますし、傍聴希望者を失望せずにすみます

Q:傍聴者が多いと裁判官も引き締まっていいのではありませんか

A:ふつうはそうですよね。なぜ小法廷にこだわるのかを弁護士が何度も聞いているのですが、裁判長は理由を明かしてくれません・・・

Q:ヘンですね

A:弁護団には、似たような事件で大法廷を使ったことがあるため、なんで三井さんの事件だけ小法廷なんだ、と怒っている弁護士もいるようです

Q:5月22日、休暇をとって地裁まで足を運びますのでどうぞよろしく

ファイトバックの会Webチーム
by fightback2008 | 2006-05-07 02:26 | よくある質問