人気ブログランキング | 話題のタグを見る

館長雇止め・バックラッシュ裁判の情報をお伝えします


by fightback2008
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

徳島だより:阿波踊りから男女共同参画まで

とくしま男女共同参画「アドバンス」の黒松正代です。3月の国際女性デーにはたいへんお世話になりました。あの日は冷たい風が強く吹いて、街頭演説がたいへんでしたね。

あれから5ヶ月あまり。盛夏の今、徳島市内は12日から15日まで4日間、阿波踊りです。選挙もあり、暑い日が続きます。ファイトバックの会ブログで裁判の様子などを拝見しています。傍聴にもなかなか行けなくて、ブログを見て影ながら応援していますが、いろんな写真も入れてくださっているので、三井さんはもちろん、支援する方たちのお顔を拝見することでいつも励まされています(^O^)。

さて、任意団体「アドバンス」が、NPO法人として新たに出発することになりました。

「アドバンス」は、1987年、「徳島県女性問題リーダー養成講座」第1期修了生を中心に「女性史を学ぶ会」として発足。徳島の女性を始めこれまで歴史に埋もれてしまっていた女性たちを徳島で紹介する活動、「阿波女を議会に!バックアップスクール」を通して女性の政策・意思決定の場への参画を訴えるなど、諏訪公子さんを会長に、男女共同参画社会実現に向けて徳島の中心的団体としてやってきました。

しかし、「男女共同参画社会とはどういう社会か」をイメージしにくく、「自分ごと」 ととらえている人は少ないのが現状です。そこで、身近な事柄を通して住民が「男女共同参画社会とはどういう社会なのか、なぜ早期に実現する必要があるのか」を考え、自らの問題ととらえ、自らが積極的に男女共同参画社会づくりに参画できるような事業をこれまで以上にやっていきたい。こんな思いでNPO法人にしました。

黒松 正代(とくしま男女共同参画「アドバンス」)
by fightback2008 | 2005-08-14 19:49 | 応援メッセージ