人気ブログランキング | 話題のタグを見る

館長雇止め・バックラッシュ裁判の情報をお伝えします


by fightback2008
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

天高くデモ 7: 花丸!

いやあ やりましたね! みなさん!

11月16日のデモ参加者80名!
抗議はがき、216通でした!

自分たちの力を信頼してよかったね。
今日のデモは大成功ですよ。
みんなものすごくエンパワメントできたのではないでしょうか。

MASA ありがとう! 貴方のサックスが、と~っても勇気を鼓舞してくれた。
阿部ひろ江さん ありがとう! あなたのギターと歌声、
とってもあったかかった。
あなたたちの音楽に守られて、囲まれて 
私たちはとっても安心して力づけられデモ行進できた。

おっしゃれ~ないでたちの三井さん、上田代表、
ほかのファッショナブルな女たち、とっても素敵でした。

後半、私はビラまきしましたが、
こんなに気持ちよくビラを受け取られたことはいまだかつてなかった。

大阪のど真ん中を練り歩く私たちのファッショナブルなデモ行進を見て
沿道の人々はみな 「なんだ、なんだ」と注目していた。
だってデモって珍しいんでしょう いまどき。

だから 沿道やビジネス街のビルの窓から たくさんの人が手を振ってくれた。
駆け寄って 「私の問題だから!」 とビラを手にしたくれた若い女性。
貴方のお名前を聞きたかった。

つながりたかった! またどこかで会えるね きっと。

中之島を歩く女子高校生の集団
「なに なに?」って我れ先にビラを受け取ってくれた。
中の島図書館前を歩く男子中学生の集団。

三井さんが
「貴方たちのお母さんも非正規雇用で苦しんでいるんだよ~!」
って演説したら
「なに? どうしたん?」って、駆け寄ってくれて
私のビラを、もぎとるように受け取ってくれた。

彼ら10人ほどの男子中学生が私を取り囲み
(なんだかサインを求められるスターの気分でしたよ)
「どうしたん? あの(デモ集団を指差し)人たち苦しんでるの? 困ってるの?」
と本当に心配そうに尋ねてくれた。

なんて素敵な男子中学生! 
「あなたたちは本当に素敵ね。どこの中学?」って尋
ねると「大正北中学!」って頬をあからめながら答えてくれた。
「大阪市立大正北中学」  
いい感じだよ~。

今日のデモは花丸!
来てくれた人みな花丸。
実に歴史的快挙。  
一時はどうなるかと 思いましたが 本当にやってよかったね
みなさん。

広島からはせ参じてくださった河野美代子医師ありがとう。 
とっても勇気が出ました。

子育て真っ最中、豊中の現役ママ望月さん、
赤ちゃん連れで来てくれてありがと
手作りのプラカードよかった。

日本初車椅子元議員いるべかよこさん、
対豊中市の予備交渉があったのにこちら
を優先してきてくれてありがとう。

議員研修があるのに駆けつけてくれた 
坂本保子、木村真、神原 宏一郎
 豊中市議、あっりがとう。

勤務中にかけつけてくれた 愛子さん 作業服の男性

「顔は出せない」と、お面をかぶって参加してくれた女たち

夜行バスで東京から駆けつけてくれた北村さん、
名古屋から来てくれた岡田さん、千葉から来た岩瀬さん、
みんな みんな ありがとう。 

そして、意気に感じて駆けつけてくれたプレスの面々 
共同通信 時事通信 京都新聞 千里タイムス、赤旗の記者たち ありがと。

記事になればいいな~。

みなさん デモは 楽しい。 また、しましょう!

2007年11月16日記

山田 千秋(団体職員)
by fightback2008 | 2007-11-20 12:01 | ファイトバックの会の活動