人気ブログランキング | 話題のタグを見る

館長雇止め・バックラッシュ裁判の情報をお伝えします


by fightback2008
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バックラッシュ年表を読んで

バックラッシュ年表の最新版、ありがとうございました。大変貴重な資料です。

97年の「新しい歴史教科書をつくる会」「日本会議」設立から、既にバックラッシュは始まっていたということを、改めて考えさせられました。それほど日本の中にしみこんだ性別役割意識、そしてそれによって支えられてきた皇国史観の根深さを思いました。

こういう中で、豊中市のバックラッシュ勢力の攻撃があったのですね。2003年3月、(男女共同参画)条例案上程が阻止されています。そして、その後、三井さんの解雇まで攻撃が止まなかったということなのでしょう。

読みながら、バックラッシュの攻撃がいかに曲解であるかを、そして、ジェンダー平等の社会にしていくことがことが、近未来にとって大事なことかをわかってもらうことが前途遠い事であるかを改めて思いました。

いまの社会、じっくりものを考え、是非を判断する余裕のないままに、目が回るような速さで時間が流れていきます。その日その日に追いまくられて、少し前にあったことが、たちまち忘れ去られていきます。

昨年、これまで女性運動に力を注がれてきた何人もの方々の訃報を耳にいたしました。一つの時代の終焉かと寂しくおもいましたが、同時に私たちは次の世代に、どのようにジェンダー平等の社会を創ることを継承しえたかを問われているように思いました。声を挙げることの大切さ、そのことを世に訴え続けることの重要さを、自戒を籠めて思ったことでした。

三井さんが、今取り組まれている裁判は、改めて言うまでもなく、まさにジェンダー平等社会を実現していく貴重な取り組みです。絶対に勝たなければならない裁判です。

できるだけ多くの支援者が、それぞれ声を挙げ、身近にそれを広げていくことが、バックラッシュ派の流れに抵抗する、大事なことだと思います。こういう私は、とても小さな力しかもっていなくて、忸怩たる思いもしているところですが、できるところで頑張っていきたいと思っています。

まとまらない文章ですが、バックラッシュ年表を拝読して感想を書かせていただきました。猛烈な寒さです。お疲れが重なりませんようにお大事になさってください。

金田 佳枝(川崎市)
by fightback2008 | 2008-01-30 01:47 | バックラッシュ関係