人気ブログランキング | 話題のタグを見る

館長雇止め・バックラッシュ裁判の情報をお伝えします


by fightback2008
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大阪高等裁判所の傍聴をして

2月26日、第1回控訴審を傍聴するため大阪高等裁判所に行きました。三井さん本人が法廷で発言されるのを傍聴するのは、私にとって二度目のことです。初めは地裁で、原告本人尋問の時でした。相手側とこちら側との弁護士からの質問に三井さんが応えるという形でした。

今日は高裁で、冒頭陳述というものを初めて傍聴しました。三井さんは陳述席で用意されたままを、淡々、朗々、緩急をまじえ静かに強く述べられました。真実の言葉が魂を感動させるのか、私だけでなくあちこちで感銘の涙が浮かびました。

陳述の草稿は練り上げられて表現されており、バックラッシュのことが印象づけられるようになっていました。2回目が6月5日に、それも午後1時過ぎに決まったのは、弁護士の皆さんの御尽力の御蔭もありますが、三井さんの陳述力が大だったと思います。

なお、高裁の雰囲気は、係りの方々に自然な笑顔もあり、地裁と比べ何となく友好的(?)な感じがしました。大阪の世話人の皆さま、優先して傍聴させていただきありがとうございます、感謝。

2008.2.27.神永 れい子

大阪高等裁判所の傍聴をして_b0159322_12503427.jpg

法廷・交流会を終えて、帰路につく途中のみなさん。後ろは、2006年のクリスマスに交流会をした中之島公会堂。(2008.2.26 小西百合子撮影)

■第1回控訴審の報告はこちらをhttp://janjan.voicejapan.org/living/0802/0802261577/1.php
by fightback2008 | 2008-03-21 13:54 | 応援メッセージ