人気ブログランキング | 話題のタグを見る

館長雇止め・バックラッシュ裁判の情報をお伝えします


by fightback2008
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大阪、滋賀、仙台の女性政策つぶし、『女性の品格』など

高裁第1回の開廷と意見陳述、本当にお疲れ様でした。ノルウェーから帰られて、直ぐのことでしたから、よけい大変だったと拝察申し上げております。明日はまた仙台で報告会だそうですが、ご無理なさいませんようにくれぐれもお体お大事にしてください。

2月26日意見陳述(草稿)を読ませて頂きました。また、当日の模様を皆様から報告で知ることができました。私も行きたかったのにと残念に思っています。

大阪をはじめ、滋賀県、仙台市など、財政難を理由に女性関連施設や事業の縮小が始まっています。それを話題にすると、多くの人から、「仕方がないね」という反応になって返ってきます。これらに関しては、表だったバックラッシュ攻撃が見えてこないだけに、そのことが男女平等にとってどういう意味を持つのか、わかってもらえません。

また、私は、07年度ベストセラーになった『女性の品格』は、著者の思いとは違って、ある意味でバックラッシュに加担しているのではと危惧しています。多くの女性たちが”かくあるべき”に従順であるだけでは、、男女共同参画(男女平等)を希求する当事者意識は育ちません。そこに時流に流されてしまう怖さを感じます。

三井さんの強靱としか申し上げようのないファイトと、行動力、それを実行するために体力を維持されているご努力に心から敬意を表します。

この裁判は、バックラッシュに対して放つ鋭い矢として、大変重く貴重な機会です。館長雇止めという事実に含まれる多くの問題を解決に導くために、男女平等を手中にするために、かならず勝たなければならないものと思っています。

三井さんがノルウェーに行かれたことを知って、またすばらしいレポートを 読ませて頂けることを、首を長くしてお待ちしています。

メディアでは裁判に関して関東には何も流れてこないもどかしさを憂います。何もお手伝いできなくて心苦しいのですが、周りの人への話かけを続けています。

どうぞご健康にくれぐれもご留意くださってご活躍くださいますようにお願いいたします。

2月29日

金田 佳枝(川崎市)
by fightback2008 | 2008-03-02 21:40 | 応援メッセージ