人気ブログランキング | 話題のタグを見る

館長雇止め・バックラッシュ裁判の情報をお伝えします


by fightback2008
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

男らしく女らしくと公言する日本の議員に驚いた留学生

25日は、朝早くから京都府立大学の「現代社会とジェンダー」の授業に来ていただき本当にありがとうございました。

日本のバックラッシュの様子がいきいきとよくわかりました。私は後ろから見ていたのですが、講義の冒頭に映した先日の毎日テレビのビデオを、学生さんたちはくいいるように熱心に見ていましたよ。

そして、あとでネパールから来た留学生さんが 「一般の人だったらそういう人もいるかもしれないけど、議員さんが男らしくとか女らしくとかはっきり言うのには びっくりした。ネパールでも議員さんはそんな遅れたひどいことは言わない」と驚いていたのが印象的でしたよ。

私のゼミの柴本さんも「訴状を読みたいから」とメールしてきました。やはり、知れば大きな影響があるのですね。私のゼミの学生さんたちはパワフルな三井さんに感嘆していましたよ。そして「30代の人ですね」といっていました! 

私はノーコメントでしたが、本日の三井さんはとても生き生きされてたのが印象的でした。  

上野 勝代(大学教員)

男らしく女らしくと公言する日本の議員に驚いた留学生_b0159322_6294237.jpg男らしく女らしくと公言する日本の議員に驚いた留学生_b0159322_63031.jpg写真は柴本望さん撮影(「現代社会とジェンダー」の終了後、上野ゼミの学生さんたちと)
by fightback2008 | 2005-04-26 06:32