人気ブログランキング | 話題のタグを見る

館長雇止め・バックラッシュ裁判の情報をお伝えします


by fightback2008
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

豊中教会 その5 「明らかにおかしい日本のマスコミ」

  私は、三井さんの講演を聞かせてもらうのは、今回がはじめてで、当日を心待ちにしていました。それに、講演会の場所が近くにありながら一度も入ったことがない豊中教会ということで、少し緊張しました。
  しかし帰る頃には、教会の荘厳でありながら温かい雰囲気と三井さんのお話に、「私も頑張っていこう」という気持ちでいっぱいになりました。
  一番印象に残っていることは、世界に男女平等社会が訪れるのに、何百年もかかる、つまりこのままでは男女平等社会は訪れないという報告が10数年前(詳細は忘れました)にあったという事実です。どうして、このような重要な情報が日本のマスコミでは取り上げられなかったのでしょうか。明らかにおかしいです。その報告をマスコミで触れないことも、報告の内容も大変重いものだと思います。
  いまここで、私が、そして隣にいるあなたが一歩踏み出さないと、社会は変わっていかない、男女平等社会は訪れない。そのことを肝に銘じて、私も頑張っていきたいです。
  さらに、当日の講演をきいてノルウェーのことをもっと知りたいと思うようになりました。私は、女性が社会で働けるのはすばらしい社会だと思います。しかし、最近ある男性の意見を聞いて(あるメーリングリストで)気分が暗くなりました。その方は、女性が働くことに消極的な考えをもっているようでして・・・。バックラッシュ派に近いものを感じました。「専業主婦が多い国は豊かである」 とか「夫の収入が足りないから妻も働かないといけなくなったという側面がヨーロッパにある」 と述べておられました。
  そして「北欧の国が社会福祉が充実し女性が働きやすくなっている?」のではなく、「新しい共産主義社会の姿にみえ」るらしいです。私は真偽のほどを知りませんが、「北欧から資本家が相当逃げ出している」とも。なんでも共産主義に結びつけたいのですね・・・。
  大学時代、女性差別の問題を取り扱った講義で、経済学者の教授(男性)が、「夫が1人働いている方が、たしかに裕福かもしれない。しかし、収入が少なくとも男女ともに働いている方が幸せだと思う。」というようなことを述べておられたのを思い出しました。

Y.A.(10月30日豊中教会『私たちの中の性差別』参加者、学生)
by fightback2008 | 2005-11-11 14:18 | 集会開催のお知らせ