人気ブログランキング | 話題のタグを見る

館長雇止め・バックラッシュ裁判の情報をお伝えします


by fightback2008
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1周年イベント 5: 大地に根ざした力強い空間

 
 17日の1周年記念集会、本当によかったですね。外は1周年イベント 5: 大地に根ざした力強い空間_b0159322_15333376.jpg寒かったけれど、会場内は暑いくらい。 成田真理子さんの報告(→12月19日ブログ)とはちょっと別の感想を。

まずはMASAさんアイデアの舞台装飾。紅葉を使ってどのようにナチュラルな雰囲気を出すのか、不安であり、楽しみでした。会場に着いてびっくり。なんと野菜・大根・葉付きみかん・ほうれんそうまで花材として待機。そのほかススキ・もみじの木・南天・どんぐり・からすうり・竹篭・なぜかミニ竹ぼうきまで。常識では考えられない品揃えで、どう収まるのやらと目途が立たないまま、確実なところから作業。最終的にはすごくいい感じの自然の風景「里山に豊かな農産物」ができあがりました。

きれいな美しいものばかりで固めるより、大地に根ざした力強い、暖かい、いやしの空間となりましたね。落ち葉も新聞紙で押し葉にして、美しい色を保ってきてくださったり、観葉植物のようなしっかりした真っ赤な葉もあったり。10人が10人精一杯の知恵を発揮したことがわかりました。

もうひとつ。弁護士講演後の質問の数々がよかった。講演内容に対する質問ではなく、今後、勝利に向けて効果的に展開するにはどのような支援が考えられるかなど、講演の緊張感をさらにひきしめるような質問ばかりでした。原告と肩を並べて、裁判に立ち向かっている支援者が多いことが確認できました。

1周年記念パーティを無事成功させ、いよいよ2年目に突入です。これからが目が離せない重要な時期。お互いさらに気を引き締めて支援の輪を拡げてまいりましょう。

勝又 みずえ(本郷川を守る会副会長、ファイトバックの会@岩国)

写真は当日配布されたポケット大のプログラム(ふじみつこ制作)
by fightback2008 | 2005-12-23 22:31 | ファイトバックの会の活動