人気ブログランキング | 話題のタグを見る

館長雇止め・バックラッシュ裁判の情報をお伝えします


by fightback2008
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『男を消せ!』 は画期的な本ですね

「今、一つ、エイッと勇気を出して、自分たちの外の人たちともつながって行かないと、憲法9条が危ないです。辻元さんが落ちるようなら、憲法9条あぶないないと感じます。

小泉打倒の民意が圧勝するような選挙であってほしい」。こう願ってましたが、辻元さんが比例区で当選して本当によかった。小泉圧勝は悔しいけど。

そういえば、三井さんの著書『男を消せ!――ノルウェーを変えた女のクーデター』(毎日新聞社)に、「小選挙区制選挙は女の敵」という話が出てました。その中で、北欧に女性議員が多いのは比例制度だからで、その比例制の上位に女性候補を立てているからだ、と。今回、小選挙区だけだったら、辻元衆議員の誕生はなかったことを思うと、比例制選挙の大切さを感じます。

ところで、『男を消せ!』は、実に画期的な本ですね。JAZZ MusicianのCD、ノルウェーとかスウェーデンで録音された作品が結構あるんですが、どれもみんないい作品なんです。Musicianはみんなノルウェーがよかったって言うんですよ。自分が人々にリスペクトを受けていると率直に感じられるところらしいんですよ。私も、いつか、ノルウェーに行って演奏したいと思います。

M A S A (ジャズ・サックス奏者、ファイトバックの会呼びかけ人)
MASA のホームページ http://www.geocities.com/masaband/

(「MASA感想ありがとう。みなさ~ん、読んでください。ノルウェーの選挙制度についてはもちろん、クオータ制や男女平等オンブッドについて詳述しています」とは、著者の三井さんからです)
by fightback2008 | 2005-09-17 10:17 | 応援メッセージ