館長雇止め・バックラッシュ裁判の情報をお伝えします


by fightback2008
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

兵庫県播磨町、日本一の女性議員率

播磨町の女性議員は8名当選で、45%。残念ながら50パーセントに達しませんでした。定数18です。しかし先程まで、兵庫県議会の女性当選者を調べていたので、45パーセント弱という数字に感動すら覚えてしまいました。

県議は92名中実に10名だけの女性議員で、11パーセント弱。神戸・阪神間に8名の女性がいて、郡部になると、候補者にすら女性がいません。町議と県議の『差』を改めて考えさせられました。小学校は女性の先生ばっかし、でも大学は・・・これと同じような・・・。

しかし、しかし、兵庫県民の私も行ったことのある「播磨町」(郡部と言えるかな)議会では、45パーセントが女性議員だなんて壮観です。8名のうち5名が私と同じ50代の女性。なんだか頼もしい。これからもっともっと注目したい「播磨町」です。身近でこんなことが起こるなんて。実は町長も女性です。

西海 ゆう子(ファイトバックの会@川西)

【PS 今回改選では播磨町の女性議員の割合が日本一です。改選のなかった神奈川県大磯町に次ぐ割合となります。(ファイトバックの会Webチーム)】
[PR]
by fightback2008 | 2007-04-23 22:08 | 政治・選挙とジェンダー平等