人気ブログランキング | 話題のタグを見る

館長雇止め・バックラッシュ裁判の情報をお伝えします


by fightback2008
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

立命館アジア太平洋大学の不当解雇裁判

遠山日出也です。

私が非常勤講師をしている立命館大学は、常勤講師も4年や5年といった上限をつけて使い捨てを続けています。そうしたなか、別府にある立命館アジア太平洋大学(APU)を昨年3月に不当解雇された常勤講師が裁判闘争を闘っています。

2000年に開学したAPUは半数は外国人学生ということから、多くの日本語教師が必要であったため、日本語教育が内定していた常勤講師に対し「有期雇用ではあるが、定年まで更新できる」と説明して、別府への赴任を説得しました。 ところが立命館は、そんな約束は忘れたふりをして「有期雇用なんだから、期間が終われば当然クビ」と言って、期限が終わった常勤講師たちをクビにしてしまいました。

現在、仮処分の裁判が続いています。地裁では仮処分の命令に至らず、現在高裁で審議が行われています。ぜひ、署名にご協力願います(地裁のときに署名された方も、別の署名ですので、もういちどお願いします)。

署名サイト http://university.sub.jp/apu/saiban/ リンク切れ
署名のしかた・・・まず「登録番号の請求」をして,メールで送られてきた番号を入力して署名します.ちょっと手間がかかりますが,すぐに出来るのでお願いします.
by fightback2008 | 2007-03-11 16:14 | 非常勤・非正規雇用