人気ブログランキング | 話題のタグを見る

館長雇止め・バックラッシュ裁判の情報をお伝えします


by fightback2008
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

男女共同参画局へ意見を送りました 6

1.取りまとめにあたっての考え方
すばらしい基本計画がありながら、計画が進んでいないのが不満です。経済大国といいながらGEMに世界で10位にも入れないのはなぜなのでしょうか。古い意識や固定観念を持った男性の意識を変えることこそが、この基本計画の根本ではないでしょうか。もっと思い切って、どんどん推進してください。北京での国連世界女性会議に参加した時、三井マリ子さん主催のワークショップ「女性を議会に送りましょう」に参加した国連開発プログラムの女性職員から発言がありました。「仲間たちから、なぜ、日本の女性は議員が少ないのか。女性の教育水準が低いのかと。そんなことはないですよね。男性と同じように教育を受けながら、女性が議員になりにくいいろいろな障害があると思います」と。この障害を取り除くための基本計画を、全国民が関心を持てるように実践して下さい。

6.高齢者が安心して暮らせる条件の整備
私は、10年前に同居の義母がうつ病になり、介護に関わることになりました。デイケアセンターに通っていた義母が行きたがらなくなり、24時間の介護で自分と家族が崩壊しそうになりました。義母が言うには、遠いのと何かをやらされるのが嫌だったそうです。そこで、近くて、何をしていてもいい居場所を探しましたが、見つからず、結局自宅を建替えて「瑞穂デイセンターえんがわ」を作りました。ボランティアで運営する宅老所です。お世話するボランティアも高齢で、平均65歳ですが、やりがいがあって楽しいと活動し、究極の介護予防にもなっています。こういう場所がもっとたくさんできたらと思います。ぜひ、こういう活動を支援して全国に広めて下さい。そのために視察をしていただき、高齢者の方が家以外の自分の居場所、自分を必要とされる場所の重要性を実感してください。

吉川冨士子(瑞穂デイセンターえんがわ)
http://www3.starcat.ne.jp/~engawa/
by fightback2008 | 2005-06-10 23:56 | ファイトバックの会の活動