人気ブログランキング | 話題のタグを見る

館長雇止め・バックラッシュ裁判の情報をお伝えします


by fightback2008
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

政治に携わる人を、しっかりと目を見開いて選ばないと大変なことになる

北秋田市(旧鷹巣町)のケアタウンたかのすの視察後、全国フェミニスト議員連盟主催のシンポジウムに参加しました。

ケアタウンたかのすの設計したのは外山義さんですが、そのプロセスに参加した松橋雅子さんの講演「安心の暮らしを支える福祉と住環境」があり、その後、 パネルディスカッション「女性議員の役割と安心の暮らし」を聞きました。

住まいは使いやすく、住み心地がいいのが、やはりしあわせなのだということ。政治に携わる人を、市民、県民、国民はしっかり目を見開いて選ばないと、たいへんなことになると、シンポジュームで再認識しました。

パネルデスカッションの核心は、ジェンダー・福祉・女性の視点をどうとらえますか? これは、女性であっても、ひとそれぞれ考えが違います。パネリストの中には、権威主義の人もいたし、純粋に町をよくしたいと活動している人もいました。視察、シンポジュームに参加して、政治について考えさせられることが多かったです

また北秋田市では、日本の各地から集まった女性議員の方々に会うことができました。しゃべりが商売といっても、皆さんしゃべるしゃべるで、自己紹介3分を守るひとは、いたのかな?

それはさておき、日本には、頭がきれて、勉強家で、正義感強くて、優しい女性たちがたくさんいるのだなあと嬉しくなりました。こういう人たちが集まれば、すぐに町がよくなりそうだと思うのだが・・・。 男性議員ともこれから、いっぱいお話して協力してやっていけば、絶対に世の中よくなっていくと思っています。

山下 いづみ(静岡県富士市議会議員 http://izumiworld.exblog.jp/
by fightback2008 | 2007-07-15 13:41 | 政治・選挙とジェンダー平等