人気ブログランキング | 話題のタグを見る

館長雇止め・バックラッシュ裁判の情報をお伝えします


by fightback2008
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

女性差別撤廃委員会から日本政府への勧告明日締め切りの意見送信に関連してーーーー。

女性差別撤廃委員会から日本政府への勧告明日締め切りの意見送信に関連してーーーー。
女性差別撤廃委員会から日本政府への勧告明日締め切りの意見送信に関連してーーーー。_b0159322_1521751.jpg

2003年7月、国連は、日本政府に「間接差別撤廃」「女性の政治進出促進」などを勧告しました。国連女性差別撤廃委員会は日本政府から2002年に出されたレポートを審議し、42点の勧告を公表したのです。
冒頭2点の他、次のようなコメントでした。
①間接差別の認識を向上させるため国会議員や法律家へのキャンペーンをせよ  
②メディアは男女平等の肯定的イメージを流せ 
③政策決定への女性増についてキャンペーンをせよ 
④民法の女性差別を撤廃せよ など。
女性差別撤廃委員会への政府のレポート提出は4年ごとです。つまり、2006年の今年、また政府はレポートを提出しなければならないのです。先進諸国は、NGOと一緒にレポートを作っています。よって日本も、レポート作成にあたってNGOの声を無視はできないというわけです。

女性差別撤廃委員会から日本政府への勧告文はこちら↓。この勧告が守られたかどうかをチェックして意見を書くこともできます。なにしろ締め切りは明日。あせ、あせ。
http://www.gender.go.jp/teppai/4th5th-comment.pdf

ファイトバックの会Webチーム
(写真は2005年3月、NY国連前でファイトバックの会のビラまきをする小西さん)
by fightback2008 | 2006-01-05 20:48