人気ブログランキング | 話題のタグを見る

館長雇止め・バックラッシュ裁判の情報をお伝えします


by fightback2008
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

不当判決:ゆるやかな、そして頑丈なネットワーク

9月12日、大阪地裁から出された「不当判決」の投稿を読みました。原告のあなたや支援者のみなさんが深く失望し、激しく怒っておられますが、私もまったく同じ思いです。しかし、恐らくは予測されたであろうこの判決結果に落胆ばかりしていないで、新しいゴールを設定して達成に向かって進んでいると思います。

不幸な判決になってしまいましたが、あなたがたのこの数年間は、男女平等を求める日本の女性たちの闘争史に、きわめて重要な成果をもたらしました。インフォーマルでゆるやかな編み物、それでいて、高い使命感と献身力あふれた草の根の活動家たちによる驚くほど広範囲で頑丈なネットワークを誕生させたのです。

新しいゴールがどのようなものであろうと、友人や支援者たち、とりわけ弁護団のみなさまとの支えあいや協力関係は、日本いや世界における、男女平等や社会的平等と正義の達成に向けての政治的文化的運動に向かって、言葉には言い表せないほど貴重な財産となったと確信しています。

あなたは、敗戦の痛手から立ち直り、さらに大きな戦場における完全勝利に向かって、一歩進み始めたと思っています。その闘い、より重要な大きな闘いにおける情報を心からお待ちしています。

福井 治弘(カリフォルニア大学サンタバーバラ校名誉教授、元広島平和研究所所長)

【原文は英語】
by fightback2008 | 2007-11-26 20:44 | 応援メッセージ