人気ブログランキング | 話題のタグを見る

館長雇止め・バックラッシュ裁判の情報をお伝えします


by fightback2008
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東京報告会 10: バックラッシュに関する情報の偏在

東京報告会 10: バックラッシュに関する情報の偏在_b0159322_21134571.jpg


19日(土)、ファイトバックの会@東京で、司会をした野村です。集会の報告をします。 私の記憶に頼ったものですので、そのつもりでお読みください。

三井さん、紀藤さん、藤原さん、堀内さん、と欲張ってスピーカーを4人もの方々のお願いしたので、本当に時間がなくて申し訳ありませんでした。でも、本当に示唆に富む話を伺えたと思っています。

三井さんの代理人である弁護士の紀藤さんは、判決は敗訴だったが、被告にとっては「崖っぷち勝訴」だったこと。「バックラッシュ」(男女平等への逆流)があったという事実と手段については争いがなく、バックラッシュが行政に圧力をかけてその結果雇止めにされたかに争点があること。何か要素が加われば高裁は逆転可能だということ。高裁では裁判官によるが、最高裁では勝てるはず。男女平等は確実に実現する。だから「負け犬」側のバックラッシュ派は大きくほえてきている。社会的に受け入れられないことだと、精緻につぶしてバックラッシュ派の力を落とさせることが大事。とはいえ、バックラッシュ派は一般では10%だが、国会議員だと30-40%いるのではないか。この国民と国会の乖離が問題。また、元祖霊感商法の統一原理教会が何千億と稼いだお金を使ってやっていること等々、非常に重要なお話下さいました。

藤原さんは、日本におけるバックラッシュ攻撃の端緒となった02年4月のパンフレット「基本のき」問題で、日本女性財団理事長だったとき、山谷えり子氏から直接ご自身が受けた経験を語ってくださいました。このとき、大手新聞社の知人らに働きかけたが、問題点を知らず冷たい扱いを受け、情報の偏在を実感したこと。文部省は販売を自重するよう言ってきたこと。だから「健全な教育を考える会」にも販売できなかったこと。一方03年3月、民主の水島議員が解釈をきちんと確認する質問をしてくれたこと。03年8月には南日本新聞できちんとした検証報道がなされたこと。しかし、04年4月に内閣府は「ジェンダー」という言葉を規制する方向の事務連絡をした等々。

私が、印象的だったのは、バックラッシュ派の言説を検証した報道が一地方にとどまり、 大新聞は無視したことです。しかし、マスコミをはじめ私たちの運動が、バックラッシュ派の力をそぐところまでなかなかいかないもどかしさを感じます。

堀内さんの話はILO159号条約についてです。「解雇」についての条約ですが、正規中心で有期契約はまだまだ対応できていないこと。しかし挙証責任を労働者に全て追わせるのは不公平とされたこと。また、175号はパートタイムにも正規と同等の保護を与えよというもので、徐々に非正規への対応が始まっている。やはり、司法界のジェンダー意識を変えることが重要で、裁判官への研修、女性の比率を上げることが重要、といったような内容でした。

三井さんの思いのこもった話も良かったです。三井さんの受けたバックラッシュの卑劣さがよくわかりました。それと会場配布された三井さん作成のバックラッシュ年表」(HPにある旧版の最新版)を見て、全国津々浦々、バックラッシュの動きは止むことを知らないと思いました。昨年、バックラッシュ派の目立った動きがなかったのは統一地方選挙の影響かもしれない、と考えています。昨年末の松山市議会、仙台市、今、火がついているつくばみらい市などの動きを見ると、今年はさらに次々と同時多発的に展開されそうな予感がします。自然発生ではなく組織的な攻撃であること、社会的には時代錯誤の価値観を振り回していることを、どうしたらマスコミを始め一般的に広めていけるか。相手の土俵の乗らずに淡々と対応するよう行政に要求し続けることも含めて、考え行動しなければ行けないと、強く思いました。

鋭い4人のスピーチの後で、北村さんの笑いを誘う語りでのカンパ要請・陳述書販売等は、参加者の気分転換にもなり、三井さんの陳述書や、藤原さんの著作などの売り上げにつながりました。その後の会場からは、意見・質問・激励・お知らせ等、皆さんテンポ良く短めにまとめてくださり、8人もの方から発言いただきました。

熱気に溢れた集会になりましたこと、参加下さった皆様、ご支援下さった皆様、本当にありがとうございました。

野村 羊子(三鷹市議)

【写真撮影 高橋三栄子】
by fightback2008 | 2008-01-24 03:11 | ファイトバックの会・大阪以外