人気ブログランキング | 話題のタグを見る

館長雇止め・バックラッシュ裁判の情報をお伝えします


by fightback2008
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

毎日TV:性役割の押しつけが引き起こす数々の問題

毎日テレビのビデオの感想です。

2人の男性議員の言う「男の自覚」「女の自覚」「立派な子供を作るのが女の仕事」ほか本当に反論したいことばかり。よくぞこれだけ・・・・といった感じでした。「離婚や不倫」という問題ですが、保守派と、進歩派で考え方がまったく逆です。

私などは、今までの役割分担の押しつけがそれらを引き起こしていると思います。それが変わらない限り、これからも離婚や不倫は減らないでしょう。80歳~90歳の妻が夫を殺す・・・というニュースを見ると本当に胸が締め付けられる思いです。

どれだけ、妻がそれまで我慢してきたことでしょうか。「熟年離婚」にしても離婚したいと思っても女性が経済的に自立していないから、離婚したくてもできなかった人が、それまで我慢に我慢を重ねての結果なのです。

毎日テレビに出ていた2人の男性議員はこの年代の男性を代表していると思います。丁度帰省した息子に見せたのですが、鼻の先で笑って「しようがないな」という感じでした。でも、息子のように若い人にも結構こういう考え方の人がいるらしいです。

大瀧由紀子(福井県武生市)
by fightback2008 | 2005-05-06 02:59 | 応援メッセージ