人気ブログランキング | 話題のタグを見る

館長雇止め・バックラッシュ裁判の情報をお伝えします


by fightback2008
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

報告:北陸の寒さ厳しい中、盛り上がった

「館長雇い止めバックラッシュ裁判 富山報告会」のまとめ
とき 2月22日(日) 18:00 ~20:15
ところ 高岡市男女平等推進センター
参加者 30名(内 男性7名)

◆三井さんより裁判にいたった経過報告:
バックラッシュ攻撃、市議会議員の嫌がらせ、出前講座での三井発言への誹謗中傷、非常勤職員の雇用の不安定は女性差別であるetc・・・誠実にまじめに働いてきた人間への理不尽な仕打ち。館長としての経験や蓄積無視の再試験を受けた屈辱、三井さんの言葉の中には、笑顔に隠された怒りと、全国行脚のスタートによせる強い思いが伝わってきました。

◆ファイトバックの会@富山のメンバーより報告:
1、1月29日のクレオ大阪中央での初報告会の様子。今回の裁判は不当労働行為を認
めさせることが意義のあること。
2、2月2日の大阪地裁での初公判傍聴報告。
3、今起きているバックラッシュ(反動・逆流)の流れ等の報告。

◆参加者との意見交換:
全員がそれぞれの思い、また三井さんへの質問タイム。参加者は、雇い止めによる解雇をされた方、市民運動家、元教員、センター職員、団体職員、市民・・・。

今回の報告会が決まって日もなく、チラシ、IT、口コミなどで知らせた。北陸特有の寒さ厳しい時季でもあり、当日の参加者に不安はあった。しかし、当初の心配より沢山の参加者とマス コミ (北陸中日新聞)も来てくれて盛り上がった報告会になった。富山では、これから多くの賛同者を集めて行こうと話し合っている。感想文も17名よりいただきすでに、ブログにアップされている。三井さんの勝利をつかむためには、世論に訴えることが大切である。そう再認識した報告会であった。

ファイトバックの会@富山
山本夕起子
by fightback2008 | 2005-03-02 10:23 | ファイトバックの会・大阪以外